よくある質問とその回答
目次
- 1 OCTOPUZが対応しているロボットメーカーを教えてください
- 2 OCTOPUZを導入した場合にオンラインでティーチングする必要のあるのは、どういった内容ですか?
- 3 現在利用しているロボットは、OCTOPUZで対応していますか?
- 4 どういった作業のオフラインティーチングができますか?
- 5 複数メーカーが混在する製造ラインでの利用を検討しています。異なるメーカーのロボットが混在する環境でも使用できますか?
- 6 対応機種になっていないロボットへの対応はどのようになっているのでしょうか?
- 7 CAD/CAMとのセット使用例が案内されていますが、CAD/CAMとの連携が必要なケースについて教えてください。
- 8 どのようなCAD/CAMのデータが使えますか?
OCTOPUZが対応しているロボットメーカーを教えてください
現在50社以上、コンポーネント総数3,000アイテム以上となっています。継続的に対応ロボットの機種やメーカーの追加を行っています。ご導入後の対応追加データはオンラインで提供しています。
OCTOPUZを導入した場合にオンラインでティーチングする必要のあるのは、どういった内容ですか?
ワークの設置調整(ワーク原点等)、ツールTCPについては従来どおりオンラインで設定していただく必要があります。
現在利用しているロボットは、OCTOPUZで対応していますか?
Web内のeカタログコンテンツにて対応ロボットメーカーをご確認頂けますが、追加登録されたロボットメーカーや新機種もございますので、お手数でも当社の営業担当または、導入前のご支援をしているサポートセンターまで【お問い合わせフォーム】でご確認下さい。
どういった作業のオフラインティーチングができますか?
搬送、溶接、スプレー、トリミング、バリ取り、ミーリング等で利用できます。
複数メーカーが混在する製造ラインでの利用を検討しています。異なるメーカーのロボットが混在する環境でも使用できますか?
【eCat】に含まれている機種であれば、異なるメーカーの機種が混在する環境でも使用いただけます。詳しくは当社の営業担当または、導入前のご支援をしているサポートセンターまで【お問い合わせフォーム】からお問い合わせ下さい。
対応機種になっていないロボットへの対応はどのようになっているのでしょうか?
メーカー、機種、制御装置の情報をいただけましたら開発元への問い合わせなど、ご検討のご支援をさせていただきます。詳しくは当社の営業担当または、導入前のご支援をしているサポートセンターまで【お問い合わせフォーム】でお問い合わせ下さい。
CAD/CAMとのセット使用例が案内されていますが、CAD/CAMとの連携が必要なケースについて教えてください。
教示点が多く、複雑な形状(バリ取り、ミーリング、パイプ形状溶接等)の場合にCAD/CAMが必要になる場合があります。これまでのご導入いただいた事例では、5軸輪郭か同時5軸のツールパスが必要なご利用方法の場合となっています。
どのようなCAD/CAMのデータが使えますか?
お使いのCAD/CAMがAPT形式のデータで出力出来れば概ね問題ありません。また、一部NCデータの読み込みも可能です。
詳しくは当社の担当営業または、導入前のご支援をしているサポートセンターまで【お問い合わせフォーム】でお問い合わせ下さい。